2013年

10月

28日

12/8 しごとそだて講座 #04「ナリワイをつくる」のご案内

「仕事をつくる」ための長いプロセスを「仕事を育てる」と捉え、

役に立つアイデアや社会資源、テクニックなどを学ぶことを目的にした

「しごとそだて講座」という新たな講座シリーズの第4弾です。

「しごとそだて講座」ページ

 

今回のテーマは「ナリワイをつくる」。

色々なところで「働き方」に関する本が出版され、

話題になっていますが、この「ナリワイをつくる」もその1つ。

 

今回はその著者の伊藤洋志さんに東京から来ていただき、

1日がかりで「ナリワイをつくる」ワークショップをおこないます。

なかなかない機会だと思いますので、

「自分の仕事をDIYしていきたい!」という方は、

ぜひこの機会にご参加ください。

ナリワイをつくる

2012年に『ナリワイを作る~人生を盗まれない働き方』という書籍が出版されました。

ここで著者の伊藤洋志さんが提唱している、

「ナリワイ」という1つの働き方に対する考え方に共感する人も多く、

約1年たった今でも様々なところで話題となっています。

 

名前のつけられた職業や、誰かが作ってくれた仕事の形を踏襲するだけでなく、

オルタナティブな選択肢として、

自分の得意なことや、苦がなく続けていけることを少しずつ形にしていき、

個人レベルでできる仕事の形を自ら作り、育てていく、

ということを目指すのが「ナリワイをつくる」という考え方です。

 

今回は1日をかけてのワークショップ形式の講座を開催します。

伊藤さんの話を聞くというよりは、

この場で伊藤さんと一緒になって主体的に自分のナリワイを作っていく。

そんな実践的な講座となります。

とはいっても1日で完成するものでもありません。

「まず自分のナリワイの種になりそうなものを見つける」

「どんなふうに種を育てていくかの大まかな計画を立てる」

「ナリワイを作るための考え方が身に付く」

という段階までを今回は目指します。

講座が終わった後には「さあ、まずはこれから始めてみよう!」

という次のステップが決まっているはずです。

 

・個人レベルで仕事にしたいことの種がある

・いくつかの異分野の仕事を組み合わせたい

・就職しながら、空いた時間で別の仕事もしたい

・自分に合う仕事をしたいけど、どこから初めてよいかわからない

 

という方には特にオススメです。

1人ではなかなか考えるのが大変ですが、ワークショップ形式でやることで、

自分では考え付かないアイデアがもらえたり、

固定観念にとらわれずに柔軟に考えるコツが学べたりするのが

今回の講座の醍醐味ではないかと思います。

また、同じような価値観で自分のナリワイづくりに取り組む仲間ができるのも

このワークショップの面白さです。

ここからトライ&エラーでナリワイづくりに踏み出す時に

相談したり、協力したりする仲間は心強い存在です。

 

真剣にナリワイづくりに取り組んでみたい方の参加をお待ちしています。

 

講師

伊藤洋志

ナリワイ代表

http://nariwai.org/

 

1979年生まれ香川県出身、京都大学森林科学専攻修士課程修了。人材会社で就職サイトの立ち上げ、取材、編集の仕事、農業ウェブマガジンの編集長を経て、頭と体をつかう生活と仕事をが一体化したナリワイづくりをテーマに個人サイズの仕事作りに取り組む。主にモンゴル武者修行ツアー、熊野暮らし方デザインスクール、京都の一棟貸宿「古今燕」の運営などをおこなっている。2012年に出版した著書『ナリワイをつくる~人生を盗まれない働き方~』が好評で、全国各地で「ナリワイづくり」に関する講演やワークショップを行っている。

 

■参考

『ナリワイをつくる~人生を盗まれない働き方~』について

http://nariwai.org/book/

プログラム

 

      テーマ         内容    

・イントロダクション

・「ナリワイ」についておさらい

・ワークショップ①

午前中は、全体のプログラムの 説明や参加者自己紹介などをしつつ、午後に向けての頭の準備運動としてのワークショップをします。なお、ナリワイの考え方などの基本的な部分は「おさらい」程度にしか話しませんので、必ず事前に書籍を読むようにしてください。
休憩 お昼休み。

・ナリワイづくりの方法論

ナリワイを作るための方法論の具体的なレクチャーと、実際に考えてみるというワークショップをすることで、ナリワイを見つけるための着眼点を鍛えます。ここで自分のナリワイの「種」を見つけていきます。既に種がある人は、さらにその種を増やしたり、アレンジしたりしてみましょう。

・ナリワイづくりと実践

前のワークショップを受けて、実際に自分のナリワイの種を見つけ出したところで、具体的にどう実行に移せばいいのか?というテクニックのレクチャーと、「どうやって実行に移すか」「どうやって継続していくか」を考えながら、実行に移すプランを立てるワークショップをします。最終的には「さあ、まずはこれから始めてみよう!」という段階までを目指します。

 

概要

【日時】

2013年12月8日(日)10:00~18:00

 

【参加費】

15,000円

*お支払いは事前のお振込となります。お申し込みのあった方に振込口座をご連絡します。

*12/1以降〜前日24時までのキャンセルは手数料として1,000円をいただきます。

*当日のキャンセルはお受けできません。 

 

【参加にあたって】

必ず事前に『ナリワイを作る~人生を盗まれない働き方』を読んできてください。

 

【定員】

約10名(先着順) *満員御礼!現在キャンセル待ちとなります

*最低催行人数4名

 

【申込】
こちらの「お申込フォーム」より11/30ごろまでにお申込ください。