2013年

10月

21日

11/22しごとそだて講座 #03「仕事MAPを作ろう~自分の経験を構造化するワークショップ」のご案内

「仕事をつくる」ための長いプロセスを「仕事を育てる」と捉え、

役立つアイデアや社会資源、テクニックなどを学ぶことを目的にした

「しごとそだて講座」という新たな講座シリーズの第3弾です。

「しごとそだて講座」ページ

 

 営業用のポートフォリオと思うとイメージしやすいかなと思いますが、

「幅広い分野の仕事をしていて説明しづらい」

「作品の一覧を見せるだけでは価値観などが伝えにくい」

そう思っている方にオススメのワークショップです。

一覧表ではなく、つながりとしての「道」が見える、

そんな「仕事MAP(地図)」を一緒に作ってみませんか?

仕事MAPを作ろう~自分の経験を構造化するワークショップ

これはある方のこんな相談から企画が始まりました。

「自分のこれまでやってきた仕事の経験やスキルなどを一度整理して、
営業のメニューのように使いたい。
でも仕事の分野が色々で、どう整理していいものか難しい。」

あれこれ考えを重ねた結果、
自分のこれまでの経験や持っているスキル、価値観などを、
俯瞰して全体像として捉えられるような「地図」にするのがいいのかも、となりました。
それも、単なる「一覧表」や「年表」ではなく、
考え方・価値観の変遷や、他者のニーズから生まれた仕事の派生なども反映した、
そんな立体的な地図になればと思います。

そこで今回は、
自分の経験を書き出していって整理したり、
他の人と話す中から自分を客観的に捉えたり、
様々なワークをしていく中で、
最終的に全体像をまとめた「自分の仕事MAP」を完成させるワークショップを実施します。

営業用のポートフォリオづくりをこれからしたい方は、
そのインデックスとしても有効に使えるでしょうし、
これから起業したり、就職活動をしたり、今後の進路を考えたい方は、
改めて自己理解を深めるような機会にもなるのかなと思います。

 

フリーランスや自営業の方はもちろん、

会社に勤めている方や、

仕事を探している最中の方、方向に悩んでいる方もぜひ。

 

 ■参考

前回の様子がこちらからも確認できます。

http://capdesign.exblog.jp/19700524/

 


*MAPのサンプルです。


【日時】
2013年11月22日(金)19:00~22:00

 

【講師】

岩田 直樹 / アトリエ・カプリス代表、グラフィックデザイナー

 

約20年の実務経験をもつ現役グラフィック・デザイナー。デザインの仕事だけでなく、神戸芸術工科大学や神戸親和女子大学で非常勤講師などを務めながら、事業経営者や一般の人に向けたデザイン系のワークショップも多数開催。一方通行型の講義だけでなく、体験型のワークショップも組み込みながらの工夫された授業はわかりやすいと定評がある。


【参加費】
3,15
0円

 

【持ち物】

切り抜いても差し支えない、読み終えた雑誌を2~3冊持ち寄りください。(必須ではありません)

また、過去の仕事や作品などの資料(写真、書類、ちらしなど)などがあれば、お持ちください。
資料は無くても全く問題ありません。

 

*切り貼りする場合は、コピーなどをご用意していただくのがおすすめです。
*4センチ角に縮小してプリントしてきていただくと完成度が上がります。
*資料の大きさや点数に制限はありません。


【定員】
約8
名 *満員御礼!現在キャンセル待ちとなります

 

【申込】
こちらの「お申込フォーム」よりお申込ください。


【主催】
コワーキングスペース往来

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中島 香織 (木曜日, 24 10月 2013 21:51)

    公休日を確保して、阪大の授業を棚上げしてでも参加したいーです 申し込み致しますのでよろしくーお願いいたします。

  • #2

    往来梅山 (金曜日, 25 10月 2013 14:12)

    中島さん、ありがとうございますー!
    そっちはちゃんと卒業してくださいね(笑)