10/25~しごとそだて講座 #02「クラウドファンディングの始め方」のご案内

「仕事をつくる」ための長いプロセスを「仕事を育てる」と捉え、

役に立つアイデアや社会資源、テクニックなどを学ぶことを目的にした

「しごとそだて講座」という新たな講座シリーズの第2弾です。

「しごとそだて講座」ページ

 

今回のテーマは第1回に引き続き「クラウドファンディング」。

ただし今回は「実際にやってみよう」という実践編です。

 

年始に「クラウドファンディングってどんなものか?」という講座を開催し、

キャンセル待ちが出るほどの人気となりました。

今回は、新しく設立されたクラウドファンディング「キッカケ」に

実際にプロジェクトを投稿して実現させよう!ということで、

これを立ち上げたNPO法人チュラキューブの代表・中川悠さんをお招きし、

クラウドファンディングについての説明と、

実際にプロジェクトを投稿できる形に仕上げるというワークショップを実施します。


「キッカケ」

http://www.kkkk-funding.jp/


クラウドファンディングはプロジェクトに対する共感があるかどうか、

というのが大きなポイントになります。

このワークショップでは、 Webサイトに掲載され、寄付を集めるようなプロジェクトにするために、

それぞれのプロジェクトを客観的な視点で見直し、

「想いや動機」「実現したいこと」がちゃんと伝わる形になっているかを、ブラッシュアップしていきます。

ですので、単なる書類の書き方講座ではなく、

プロジェクトの企画そのものを煮詰めるワークショップであるともいえます。


1日目でクラウドファンディングや「キッカケ」の概要の説明を。

宿題としてプロジェクトを書くワークシートを配布しますので、

2日目は宿題を元に、プランのプレゼン&フィードバックでブラッシュアップします。

最終的には、プロジェクトをエントリーできる形にするところまでを目標とします。


【日時】

10月25日(金)、11月8日(金)各19:00~21:00、全2回

 

【講師】

中川悠/NPO法人チュラキューブ

 

【対象】

実際にこれから始めたいプロジェクトが具体的にある方。

または、具体的にはなっていないけど、漠然とでもやりたいことのある方。

 

【参加費】

8,000円

 

【参加にあたって】

事前に記入していただくワークシートがあります。

申し込みしていただいた方に直接お送りします。

 

【定員】

約10名

 

【特典】

①アフターフォロー

講座終了後1週間以内に実際に投稿されたプロジェクトについては

修了後、facebookのグループ上などで経過観察をしながら、

どんなふうにPRを進めていけばいいかを一緒に考えたり、

プロジェクトのPRのお手伝いをするなどのサポートがあります。

 

②往来の利用チケット付き

プロジェクトを進める際に、会議やイベント、事務仕事に活用してもらえるように、

コワーキングスペース往来の利用チケットが付いてきます。

(2014年3月末まで利用可能、3,150円相当)

日中の通常のコワーキング利用はもちろん、

イベントをしたり、会議をしたりするのに、平日夜間や土日の貸切にもお使いいただけます。

 

【申込】
こちらの「お申込フォーム」よりお申込ください。


【主催】
コワーキングスペース往来

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永井佳子 (金曜日, 25 10月 2013 10:50)

    今から間に合いますか?それと、うちは会議室のような場があるので使用料まけてくださいませんか?
    それと今日は夕方の時間ちょっと焦っていますが。受講可能?ですか。

  • #2

    往来梅山 (金曜日, 25 10月 2013 12:00)

    永井さん!こんにちは、梅山です。まだ受け付けは大丈夫ですよ!
    使用料は残念ながらまけることはできません。。。