8/29「ホウコクシナイト!Vol.09」のご案内

往来を利用してくれる方やその周りの方には「何それ?!」っていうような

面白い経験をしたり、見聞きしたりしている人が多いので、

それを報告してもらうためのイベントが「ホウコクシナイト!」。


テーマは「見聞きしてきたことをみんなでわけあう」ことと

「経験したことを改めて噛み締める」ことです。

「こんなことやろうと思ってます!」的な前向きな感じは全く無く、

むしろ後ろ向き感が満開ですが、

・旅行に行ってきた
・フィールドワークしてきた
・こんなプロジェクトをやってきた
・こんなイベントに参加した
・こんな本を読んだ
・最近こんなことを考えているなどなど、

 

しばりはユルく、かしこまった感じで「事業報告会」みたいな雰囲気よりは、

ざっくばらんな感じで続けていこうと思います。

 

今回も東京からゲストが!
「まちづくり会社ドラマチック」で様々なプロジェクトを手がける今村ひろゆきさん。

「そこにあるものをどう面白く、有効に使うか」ということを考えさせると
右に出る人はなかなかいないんじゃないかと思います。
僕が初めて知ったのは、「MaGaRi」という、
まちの中の空いたスペースを面白く「間借り」できるよう
今村さんがコーディネートするというプロジェクトでした
他にも色々なプロジェクトがありますが、
どれも共通しているのが、単に仲介するのではなく、
そこに今村さんにしかできない「編集」が入っていること
今回はその幅広い分野の活動を報告していただきます。

 

どうぞお楽しみに。

 

●プログラム

「地域ディベロッパーが街を変える!-空ビル・空家・スキマをまちづくりのプラットフォームにするドラマチックの活動報告-」

報告者:今村ひろゆき(まちづくり会社ドラマチック代表


●日程
2013年8月29日(木)19:30~21:00

 

●参加費
カンパ制

●申し込み
各部ともに予約不要
*ただし、部屋の広さに限りがあるので、
場合によっては立ち見などをお願いすることがあります。