2012年

12月

04日

12/16「ホウコクシナイト!Vol.03」のご案内

往来を利用してくれる方やその周りの方には「何それ?!」っていうような

面白い経験をしたり、見聞きしたりしている人が多いので、

それを報告してもらうためのイベントが「ホウコクシナイト!」。


テーマは「見聞きしてきたことをみんなでわけあう」ことと

「経験したことを改めて噛み締める」ことです。

「こんなことやろうと思ってます!」的な前向きな感じは全く無く、

むしろ後ろ向き感が満開ですが、

 

・旅行に行ってきた
・フィールドワークしてきた
・こんなプロジェクトをやってきた
・こんなイベントに参加した
・こんな本を読んだ
・最近こんなことを考えているなどなど、

 

しばりはユルく、かしこまった感じで「事業報告会」みたいな雰囲気よりは、

ざっくばらんな感じで続けていこうと思います。

 

今回は年末というこもあるので、「今年1年どうでした?」という、いつもとちょっと違った切り口で、

一見バラバラなジャンルの3組の方に報告をしていただきます。

 

●プログラム
○第1部 13:30~14:30
「はたらきかたを考えあうWebマガジン『いかしごと』を立ち上げて」
自分自身を丸々いかすことで、周りの人や事をもいかすようなはたらきかたをしている人達。そんな方々にインタビューするWebマガジン「いかしごと」。http://ikashigoto.com/
なぜデザイナー・森口がセルフプロジェクトとしてはじめたのか? なぜ仲間を巻き込みながら運営するのか?そして立案から丸1年やってみてどうだったかをお話します。
報告者:森口耕次(aun creative firm)、はやしあいこ(あも.デザイン)


○第2部 15:30~16:30
「シェアの行方~最近のイベントから~」

クリエイティブっていうか、何かちょっとオモシロそうな感じを受ける媒体が、文化芸術表現的なモノから社会生活全般のアレコレに拡がってきてる今日この頃。そんな現状を踏まえつつ、1‰OSAKAや大阪ええじゃないか等、最近のイベントを見てきたように概観し、2013年、シェアの条件とその未来を大胆に予言します!
報告者:松本渉(にわかシェア研究家/オフィス2.0/余所見)


○第3部 17:30~18:30
「アジアのこれから探訪記録~インドネシアにて~」
2012年6月からインドネシア・ジャカルタに足を運び、現地で社会課題を解決する起業家たちとと共にアジアのこれからを考え、未来を担う若者に何を伝えていけば良いのか、話し合ってきました。
すると、日本のこれからの仕事や生き方の一歩先のヒントが少し見えてきました。そこから見えた風景を一緒に味わってもらいたいと思います。
報告者:松浦真(NPO法人cobon http://cobon.jp/

●参加費
カンパ制

●申し込み
各部ともに予約不要
*ただし、部屋の広さに限りがあるので、
場合によっては立ち見などをお願いすることがあります。

***********************

終了後、場所を変えて「コワーキングスペース往来2012大忘年会」を開催します。
ご都合つく方はこちらにも是非ご参加くださいませ。

http://ourai.jimdo.com/2012/12/04/20121204b/

http://www.facebook.com/events/462105577160520/