「お披露目オープニングイベント」終了しました

9/3のオープンに先駆けて開催した、

コワーキングスペース往来のオープニングパーティー

総勢38名の方にご参加いただき、大盛況で終了しました。

ご参加ありがとうございました。

 

少し時間がたってしまいましたが、そのときの様子をご報告します。

コワーキングスペース往来 お披露目オープニングイベント

【日時】2012年9月2日(日)11:00~19:00

【場所】コワーキングスペース往来

【参加費】無料

【参加者】38名

プログラム】

○第1部「京都かわいい手芸部さんと店主梅山が座布団カバーを縫ってます。一緒にチクチクしませんか?」

○第2部「はるさんとZINE部のみなさんがZINEの制作をしています。
あなたも一緒にジン(ZINE)作りしてみませんか?」

イベント詳細ページ

 

「京都かわいい手芸部さんと店主梅山が座布団カバーを縫ってます。一緒にチクチクしませんか?」

午前中からお昼にかけては、

「京都かわいい手芸部さんと店主梅山が座布団カバーを縫ってます。一緒にチクチクしませんか?」

という長い名前のイベントですが、みんなで裁縫をする、というものでした。

 

往来は畳敷きの部屋なので、座布団が必須!

買おうかなぁとも思ったんですが、たまたまお世話になっている方から

「処分する着物があるのだけど、いらない?」

という連絡があったので、じゃあこれでカバーをみんなで作ろうということで、

京都かわいい手芸部、はやしあいこさんにお越しいただきました。

 

店主梅山も実は家庭科の先生の教員免許を持っていたりするので、なんでも聞いてくれー!

と張り切っていたのですが、意外とみなさん、普通に縫うくらいはできる方ばかりで、

まぁあんまり出番もなく、コツコツ縫っておりました(笑)

こんな感じで「できあがり~」ということで、往来の座布団が完成しました!!

手縫いなので、少々いびつですが、

北海道から届いた着物が、いろんな人たちの手によってこうして座布団カバーに生まれ変わりました。

どれも味のある座布団なので、来られた際はぜひ見てみてください。

「はるさんとZINE部のみなさんがZINEの制作をしています。 あなたも一緒にジン(ZINE)作りしてみませんか?」

つづいて午後からは、

「はるさんとZINE部のみなさんがZINEの制作をしています。あなたも一緒にZINE作りしてみませんか?」

という名前で、ZINE(ジン)という手作りの冊子作りのワークショップを実施しました。

ZINEはここ最近盛り上がりを見せている「手作りの小冊子」のことで、

日本だけではなく、海外でもブームがあるようです。

今回はそれぞれが自分の表現したいことを元に、ZINEを作ってみましょう、というものでした。

こんな感じで、みなさん自分の作品づくりに熱中、、、で熱い雰囲気になっていました。

ご近所さんがZINE部のことについて予備知識なく参加してくれたのですが、

「めちゃくちゃ面白かった。こんな表現方法もあるのかと思った」

というようなご意見もいただいて、興味をもたれたようでした。

それぞれ持って帰った方も、往来に置いていかれた方もいて、

その方の分は往来の本棚に配架していますので、ご自由に見ていただければと思います。

 

その後は場所を移しての懇親会でした。

話し込むのに熱中しすぎたようで、写真がまったく残っていませんでした(苦笑)

懇親会から駆けつけてくださった方もいて、

大賑わいの1日でした。

 

どなたかに言っていただいたのですが、

「これでお店に命が吹き込まれたね」というようなことを言っていただいて、

「なるほど!そのとおりかも!」と思ったんですが、

これまでの準備期間中は人がいないので、さびしい感じでしたが、

一気に温度が生まれたような、そんな1日でした。

 

とはいえ、これからが始まりです。

今後ともコワーキングスペース往来をよろしくお願いします。