往来10周年&閉店のお知らせ

 

コワーキングスペース往来は2012年の9月にオープンし、今年2022年の9月で丸10年を迎えることができました。ありがとうございました!

そして、10周年を機にお店を閉め、このプロジェクトを終了することにしました。また次の新しいプロジェクトへ進んで行きます。

 

ふりかえると、当時は大阪にまだ5~6軒くらいしかなくて「コワーキングスペースとは、、、」という説明が必要だった時代から、この10年で結構普通に通じるようになりました。

 

往来としては、そこに影響を与えられた手ごたえは正直ほとんどないんですが(笑)、「こういう場が必要だ!」と社会を切り開いてきた方たちの姿も当初からたくさん見てきて、たくさんの方の想いや行動で社会が変化していく様を、その末端で見ることができたのはほんと貴重な経験をさせていただけたな、としみじみ思いました。

 

とはいえ往来は、コワーキングスペースらしからぬことばっかりやっていて、スタッフの家族やご近所さんと、近くの公園でセルフ盆踊りなんかをしているのが日常です。このまちで生まれた子どもがすくすく成長していく様を近所のおじさんのように見ていたり、くす玉をもって商店街を練り歩いたり、コワーキングスペースがお化け屋敷になったり、近所の夏祭りで子どもたちに囲まれたり、他のお店の人たちと一緒にワークショップフェスというイベントをやったり、スナックをひらいてみたり、まちあるきをしたり、10年の間に本当にいろいろありました。

 

意味不明な企画もたくさんありましたが(ほとんどですかね笑)、起業だなんだみたいな話だけではなく、仕事をはじめ生活も遊びもひっくるめて、「自分たちはどんなふうに暮らしていきたいのか」ということをみんなで考え続けた10年だったなぁと思います。

「誰かが決めた正解」を目指すんじゃなくて「自分が決めた正解」を目指す。それもかなり色んな形の正解があって。社会全体もそんなふうにどんどん変わってくる中で、「自分で正解を決める」ということは、耳触りはいいけれど見出すことも決めることも実際にはかなり難しい話。成果のほどはさておき、そんなところに寄り添えたらというのがずっとあったように思います。

 

ここを大切にしていきたい気持ちやスタンスは最初から全く変わらないんですが、それをやるには「コワーキングスペース」じゃない形がこれからはいいかもしれない、というのもここ数年思っていたこともあり、10周年というきりのいいところで、この場所での試みは終了することにしました。まだすぐに具体的な動きがあるわけではないですが、やりたいことは盛りだくさんにありますので、次の試みへとシフトしていきます。どうぞお楽しみにしていただければと思います。

 

この10年間、コワーキングスペース往来に関わってくださった空堀のまちのみなさん、コワーキング&レンタルスペース利用・イベント参加などで来てくださったみなさん、スタッフのみんな、本当にありがとうございました。

 

閉店は1月末になります。最終営業日は1/26(木)を予定しています。

 

それに向けて、2つの企画をしたいと思います。

 

◆企画その1

1つは、10月からずっとやっていた10周年企画。10年間の歩みの軌跡と、これから先のまだ道なき道との間に今いるということもあり、改めて「コワーキングスペースとは」ということをみんなで自由に考えなおしてみようということで、スタッフやお客さんをはじめ様々な方にコワーキングスペース往来を好き勝手にしてもらう、という企画です。残すはあと2つ。

「チムチム荘」by チムチムサービス(1/5~1/9)

音楽と演劇の大年賀状展(1/14~1/22)

詳しくは随時インスタやFacebookなどのSNSでお知らせしていきます。お楽しみに!

 

◆企画その2

そしてもうひとつは、これまでの往来の10年間をアーカイブしておきたいなと考えています。しかし誰ひとりとして往来の全部を知っている人がいません。ですのでみなさん!往来で体験したり、見たりした思い出に残っている「光景」を募りたいと思います。 下記のフォームから記入できるようになっているので、ぜひ投稿していただけると嬉しいです。できれば表面的な記録ではなく、往来の空気感や質感みたいなものを記録できるといいなと考えています。

 >投稿webフォーム

 

以上です。残り短い時間ではありますが、最後までどうぞよろしくお願いします。

 

なお、年末年始の営業は下記の通りです。最後なのでできるだけオープンしたいと思います。

 

12/29(木)営業 11-19時

12/30(金)休み

12/31(土)休み

01/01(日)休み

01/02(月)営業 11-19時

01/03(火)営業 11-17時

01/04(水)休み

01/05(木)営業 11-17時

 

コワーキング利用は勿論、ふらっと顔出すだけとかもお気軽にどうぞ!